写真;JAFモータースポーツサイトより引用
写真:JAFモータースポーツサイトより引用

モータースポーツとは?[知る・楽しむ]競技のご案内

 日本自動車連盟(JAF)は車の故障、スタックしたときに対応してくれるロードサービスを思い浮かべますが、世界自動車連盟(FIA)の管轄団体として国内モータースポーツ全般について、運営管理を行っています。当クラブでは、北海道地区戦のラリーとダートトライアルの主催を行っています。
 主な競技としては、

・レース JAF国内Aライセンス以上で参加できる全国のサーキットでおこなわれる競技です。
ラリー : ラリーは2人のクルーが舗装や未舗装の山岳路で速度や運転の正確さを争う競技です。
・ジムカーナ : 入門者からベテランまで広く愛好される舗装路のタイムトライアルです。
ダートトライアル : ダートや雪上・氷上のコースなどでおこなわれるタイムトライアルです。
・カート : 小型のパイプフレームマシンを使った大人から子供まで競い合えるレースです。
・サーキットトライアル : JAF公認サーキットでおこなわれるラップタイムトライアルです。
・ドリフト : クルマの横滑走状態を維持して指定のコースを走行するスピード競技です。
・オートテスト : JAF競技ライセンスがなくても出場できる新しいモータースポーツです。
・eスポーツ : インターネットを介して世界中の方と競い合う競技で、モータースポーツの分野でも、「eスポーツ」は世界的な広がりを見せています。

などなど、多種多様な競技があります。詳しくは、下記、JAFのモータースポーツサイトをご覧下さい。
■ JAFモータースポーツサイトへ(クリックで飛びます)

■ 公道を使用するラリー競技とは?

  • ラリーは他のモータースポーツと違い、唯一、一般公道を移動しながら行う競技です。山間部などに設定されている、複数のスペシャルステージ(SS)の合計の走行タイムで、成績を競う競技です。車には、ドライバーとコ・ドライバーの2名がのり、車両保安基準に適合するよう、安全装備等の改造を施した車両で、競技を行います。
  • 道路交通法をまもりながら、公道を走行して移動(リエゾン区間)し、主催者の指定した複数のスペシャルステージ(SS)で、全開で走行しながら、競技が進行します。
  • スペシャルステージ(SS)は舗装、非舗装路(ダート)やスノー路面など、待ち構える幾多の難関を突破してゴールに向かうモータースポーツです。あらゆる地域の様々な条件下にさらされた路面を相手に、山岳路や、ときには一部を閉鎖した市街地を走ることもあります。

 詳しくは、下記、ジェイアールシーエー(JRCA)サイトをご参照ください。
■ ジェイアールシーエー(JRCA)のサイトへ(クリックで飛びます)

ジェイアールシーエー(JRCA)とは? 
 ジェイアールシーエー(JRCA)は、国内ラリーの振興と発展、認知向上を目的に、選手、主催者、メディア、ファンが一体となって活動をしている団体です。これまでも、選手、メディア、ファンからのさまざまな意見をもとに、競技規則やルールの改定、救急体制の充実化といった事柄に関与し、さらに、動画配信や速報配信、ガイドブックの作成といったプロモーション活動も継続的に実施しています。